DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年12月11日 の日記 ......
■ その想定はなかったわぁ   [ NO. 2019121101-1 ]
こんばんは、自動で捺印欄を確認してハンコを押す機械が開発されたんだそうな。それってしっかり確認しました、書類に目を通しましたよとか、認めますよって印でハンコおっつけるはずなのにいいのかそれ?って思うレカ郎氏です。

ようは契約書なら同意したことになるわけじゃない。そもそも本人以外が本来ハンコおっつけてること自体間違いなのにそれを機械がやるとかね。お前ハンコ押してあるべってトラブルになっても言い逃れとかはできんよ?押しちゃってんだからハンコ。
まあね、そもそも特に意味のない形だけのハンコってのが多いんでしょ?ってことはそれは役所なら、税金で雇ってる公務員がそんなどうでもいい仕事をやってる場合があるってことになるわけじゃない。それもどうなのよって話になるわけでさ。

ま、この機械を作ったメーカーはそもそもハンコの持つ意味ってのがすっぽり抜けてるのと、お宅の会社ではそういう無駄なハンコを押しまくってんだね?ってことにもなるわけだな。

まあどの道この機械を買ったとしても安いもんじゃないだろうから、ハンコ押すことだけにえれー金かけてるってことになるわけだわな。

さて、昨日から突然気温が上がったわけだが、雪はほぼ完全消滅。さあこれから春本番だって感じになっちゃってんだよ。あれかね、11月中旬前から本気モードで冬を始めちゃったことの反省かね?

で、そんな今日はと言えば天気はいまいち。でも降ってない、寒くない、これだけで十分だ。
今日も10度近くまで上がったって言うしさ。この調子で上がり続ければ1月には海水浴に行けるな。

でだ、突然冬がいなくなったもんだから、もうこれが最後だと思ってたチャリがまさかの復活を果たすことになったわけだ。不死鳥は帰って来た。

ってなわけで、そうなると行動パターンが変わるわけで、まずはウォーキングへ。いやいや移動のために仕方なくやる歩きと、運動のためにやる歩きじゃ全然違うな。いやね、もうずっと歩きまくりだったからもう今日はいいかとも思ったんだけどさ。昨日だって何気に7千歩程度歩いてるし。

途中森のようになってるところを抜けるコースを選んだもんで、さすがにそこは雪があったりしたものの、ベチャベチャなやつだもの。そしてもう今年は履くことはないと思った夏靴だったからね。

で、終わってからチャリが使えるならあそこの店にまず行こうってことにしたわけ。もうチャリも動くことはないだろうと思って先週汲んで来た水のタンクをチャリの前に積んでたもんだからそれを動かしたりなんかしてさ。
もうすっかり腹くくってたようなもんだから。

で、10日ぶりくらいにチャリで出かけるわけだ。歩きじゃ普段ちょっと行きたくない店なもんでさ。いっつも向かう方向とは正反対の方角に1kmほど歩いたところにあるもんで、ただでさえ片道40分とか拷問なのに往復で2kmも長くなっちまうってんであんまし行きたくない方角なわけだ。ところがそれがチャリとなればそんな距離鼻くそみたいなもんだからね。なにせ3倍遠くなってた場所が3倍近くなったわけだから。

で、買い物をして戻って来て荷物を置いてさらに先へ。いや〜あの徒歩往復80分はなんだったのか、歩けど歩けど着かないあの感覚はなんだったのか。
あっという間だもんな。ただ一旦チャリで味をしめると次また再び歩きにされた時のギャップがねぇ・・・。
これ月曜からこうなってたらもっと助かったのに。余計なバス代がかからんで済むから。
ほんとちょっと気温あがって雨降れば消え去るほどしか雪なかったんだよ。ただそのちょっとが曲者だったと。そう考えると余計腹立つわ。

で、帰りもいつもならかなりもうウチの方まで近づいてるような時間に出ても歩きより若干早いくらいな時間で到着。これだよこれ。往復80分、いかに時間を無駄にさせられてるかだよ。ついでに体力も。ほんとグッタリするからね。1日2日ならまだしもそれが続くと疲れが蓄積して来るんだもの。
で、今日はと言えばやっぱし体は楽だな。体力的にもこれだけ違いがあるんだよ。
同じ道のりでもさらに歩きにくい道路状況になるとさらに疲労が増すからね。砂浜歩いてるみたいな路面状況になるとかほんと疲れるもの。

さあこれがいつまで続くのか。明日はまた暴風雪タイムらしいんだが、その後真冬日になることはないらしいし、雨降る日もあるから降ってもその雨でたぶんまた解けると。これはもしかしてまさかのクリスマスでもチャリ乗ってるってパターンか?え?
こうなるとチャリのメンテナンスをどうするかなんだよ。ちょっと油切れみたいな感じになってきてんだけど、せっかく手入れしたところですぐダメになったら作業が無駄になるからね。このまま降らなきゃいいんだけど、いや降るな、降るんじゃねえ。


No.5355

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: