DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年12月17日 の日記 ......
■ 滑るのは膜   [ NO. 2019121701-1 ]
こんばんは、甲子園に行く野球部とかが知事とか市長を表敬訪問することあるじゃん。ワシが表敬訪問しても知事とか市長会ってくれんのかね?と思うレカ郎氏です。

まあないわな。ないけどじゃその理由は?ってなるとさ、これはこれで問題なわけだよ。なんで甲子園に行く野球部には会えてワシには会えないんだ?同じ市民であり道民だべ?しかも高校生なんか税金も払ってねーのになんで納税者には会えねーんだコラァ!?って話になる。
そして甲子園に行く野球部だから会う、そうじゃないと会わないは差別ではないかと思うわけ。知事も市長も忙しいもので・・・とか言うなら、じゃなんで忙しいのにあいつらには会えてワシには会えないんだ?ってなるわけじゃん。
そもそもなんだって表敬訪問なんかするのかね。普段知事とか市長なんて意識もしたことないような、表敬訪問するからって言われるまでフルネームで知事とか市長いえなさそうな連中なのに。

これがさ、首長の方から学校に出向いてってどうのこうのってならまだ分かるんだけど。

大変なんだよ、小さな町の町長に会うだけでも。卒論の調査の時話し聞こうにもアポとれんかったし。部活の連中がよくてなんでワシには会えないんだ?って。

まあとある町長からは後日今日なら会えるけどって申し出があったけど。町長自ら申し出が来たからね。当日は町の担当者が相手してくれて、申し出があったその時にはその町を離れて遠くに移動してたもんで丁重にお断りさせてもらったんだが、あの町はやっぱし本気度が違ったな。いち学生の卒論調査の相手してくれようとしたんだから。
まあ教授とのつながりが若干あった関係なのかもしらんのだが、実現してたら唯一だったかもしらんな、町長から話聞いて来たってのは。


で、そんな今日なわけだが、昨日は解け残った雪が夜の冷え込みで凍結してたわけだ。それが今日は朝から時間の経過とともに気温がぐいぃぃ〜んとまた上がって8度越えてんだもの。そうなるとまず昨日凍結した氷が解けだすと氷の上に水の膜ができるわけだよ。その水の膜が滑るんだ。なんでもそうなんだよ、膜ってのは滑るもんで。氷が滑るのは水の膜のせいなわけだ。だから2度〜−2度の間、ちょうど氷の上に水が浮く状態が最も滑りやすいんだが、川底の石が滑るのもこれなんだよコケがすべるんじゃなく、表面にあるバイオフィルムが滑る原因なわけだよ。バイオフィルムってのはいろんなところに張るらしいからね。
なもんで午前中は大変に滑りやすい状態だったわけだが、それらも午後には全部消えて再び雪のない景色が戻ってきたわけだ。うん、実にすっきりした光景だ。いつまでも見ていないもんだなこれは。雪景色なんざ見たくもない。  日が当たると目がチカチカしてしょうがないでしょあんなもん。

しかしここまで雪ないのも珍しいかも知らんね。もう一週間でクリスマスなのに東京の冬みたいだもの。東京の冬知らんけど。東京にまず行ったことねーし。列車の乗り換えで通ったことはあるけど。だから渋谷とかザギンとか言われても土地カン全くないから分からんもの。

でも京都とか長野とか秋田、青森、そして四国の徳島まで行ってんだよな。何気に本州、四国まで制覇してんだよ。でも東京に行ったことはない。 東京に行きたいかー!って言われてもワシは別に・・・って感じだな。

ってなわけで、今日のチャリも確定したところでウォーキングへ。しかしまあ気温だけで解けないのが雪で、森野耀になってるところを通るコースを歩いたら凍結したのが中途半端に解けたって状態のが路面を覆ってるわけだ。で、履いてったのは夏靴、しかも裏ツルンツルンになってるやつなもんで滑る滑る。まああれなら冬靴でも滑るだろうけど。
でも今年はほんと雪が少ないな。結構なことなんだが、徐雪車が出たのってウチの部落でいえば1回だけだもの。これがずっつと続けばいいったってそうはいかないのが現実なんだよな。このしっぺ返しでいつかダァァァっと降るんじゃないかと思ってさ。しかも水も滴る湿り雪で。あれはほんと手に負えないからね。重機だって重くて難儀するぐらいだもの。もう!こんなんで降るなら雨で降っとけよ!ってほんと思うから。

押せない、運べない、持ち上がらないだし、着てるものは濡れるし、重さで徐雪道具壊すこともあるし。


で、戻って来てからチャリで出かけるわけだが、明らかに昨日より乗りやすいわけだ。だって完璧に雪なくなってるから。ただ路面が濡れてるから水跳ねに注意しないと靴濡らすってやつ。
先週久々にチャリが復活してから中断は結局1回で済んでるのも奇跡だな。

で、帰りはどうするか迷ったものの、うちを通り越した先にあるレンタル屋にDVDを借りに行ったんだよ。冬じゃなかったら全然問題ない話なんだが、いつチャリ使えなくされるか分からんわけだ。明日かもしれないしあさってかもしれないし。そんな中ウチを通り越した先にある店に行くのはリスクが高いわけ。返しに行くってなった時、1km以上本来向かう方向とは逆方向に向かってってDVDを返していつも片道40分でアップアップになってる距離が割増状態で歩く、もしくは諦めて返却後はレンタル屋のところからバスで向かうってなっちゃうわけだ。そうすると余計な、そしてレンタル代より高いバス代が発生しちまうと。
冬場は夏場全く問題にならん、意識もしないようなことが問題になったり困難になったりするからね。これがほんと困る。

まあ幸い行ってみたら欲するものを置いてなかったもんで、それはそれで「んだよ・・・」なわけだが、逆に言えば返しに来なくていい、返すこと考えなくていいとも言えるわけだ。
早く、チャリが使えるうちに返しに行かなきゃ!ってならなくていいわけだから。

まあこの状態がいつまで続くのかはわからんが、今のところ週間予報を見る限りではクリスマスイブまでは行けそうな感じはする。土曜に降水確率40%で雪マークついてるからここでどれだけ降るか、どれだけ当たるかになるわけなんだが、これを乗り切ればなんとかまだいけそうな感じはする。さあ今までの最長、「クリスマスイブまでチャリ乗れた」の記録をぶち破ることができるのか、令和最初の冬。



No.5361

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: