DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年12月18日 の日記 ......
■ 年賀状をポストに入れた時終わった〜ってつくづく感じる   [ NO. 2019121801-1 ]
こんばんは、エンジンの音ってつまりなんの音なのかね?と思うレカ郎氏です。


エンジンの音〜 轟轟とぉ〜♪  ってそうじゃなくて。 なんで加藤隼戦闘隊だよ。加藤隼戦闘隊の加藤体長は旭川出身のどさんこなんだぜ。  そういうのはいいから。

で、まあこの轟轟と〜♪ってのはようはエンジンを高回転で回してる時の音なわけだよ。ワシが言いたいのはそういう音ではない。高回転で回してると吸気する音、排気する音、飛行機ならプロペラが風を切る音とかいろいろ出るわけだよ。
そうでなくアンドリング状態の時の音ってどっから出てる何の音なわけ?エンジン部品がこすれる音なのかね?それとも燃料が爆発する音なのかね?でも燃料が爆発してる音ならボンって感じだよな。
それともエンジンが作動することで起きる振動の音なのか。音が出るってことはどこかに源があるはずなんだよ。つまりどこかが振動してるわけだよ。音ってそうやってでるわけでしょ。だから声帯を振動させれば声が出て、楽器が振動すりゃ楽器の音が出て、屁で肛門が振動するからブッ!って音が出るわけだよ。まあブ!じゃなくてバでもビでもボでもいいけど。
逆に言えば音出したくない、サイレント放屁をする場合は肛門が震えないようにすりゃいいってことにもなる。

じゃエンジンの音ってのもどこかが振動して出てる音なわけだよ。どこの何の音なのかねあれは?エンジンの種類によっていろんな音があるけどさ。


さて、水曜なわけだが、それにしても気温の乱高下が激しいな。今日の最高気温が0:01分に出た6.2度で後は下がる一方だもの。夕方にはマイナスだし。まあいきなり数時間で5度も6度も下がらなかっただけましかもしらんな。
でも最近多いパターンとしちゃ日付変わった直後に最高気温が出て最低気温は夕方以降に出るってやつね。いつから夜行性になったんだと。

で、午後はベタ雪が舞うような状態だったものの、今日もチャリはOK。ってなわけでまずは出かける前にウォーキングへ。しかしここまでチャリに乗れるってのも珍しいかもな。
で、途中歩いてたらループ状になってる橋があるんだよ。その橋の真ん中辺でタイルがやけに割れてるところがあったわけ。見ると100tハンマーで叩いたとか、巨人が踏んだみたいな感じで引っ込んでるんだよ。ん?もしかしてこの橋ヤバイ?落橋したりせんかね?なんかその引っ込んでるところをきっかけに崩壊してったりして・・・と。大丈夫かあの橋は。

で、戻って来てから今日も快適にチャリでお出かけ。実にすばらしい。で、途中駅前に寄って年賀状をどりゃぁぁぁ!とポストに投函。  どりゃぁぁぁって入れてなかったと思ったが。

これで今年の年賀状業務終了。12月18日に投函とか史上最速じゃね?と思ったら、なんと去年も18日に投函してたらしい・・・。タイじゃねーか。首都はバンコクってか。 そりゃ「タイ」だべや。漢字で書くと泰国

なぜ郵便局が近くにあるのにそこのポストに入れないか。安心安全を重視してるからだよ。外に丸出しになってるポストってのはどうもね。いたずらで雪突っ込まれたりしたらお釈迦になるし。お釈迦になったらまたやり直しじゃん。やり直し嫌じゃん・・・。それか。

それに郵便局前ともう1か所近くだとコンビニ前にもあるんだが、回収が日に2回しかないわけ。で、11時台と確か17時台、コンビニ前は16時台なんだよ。つまり夕方の回収に間に合わなければ翌日の昼近くまでポストの中に放置されるわけだ。それで安全策を取って駅前で出してんだよ。なぜか。駅前の地下にはポストがあるわけだ。で、回収も1日3回でしかも夜の回収があるわけ。だから長時間ポストの中にあり続けるって状態にはならんのだよ。地下鉄の終電が終われば地下はクローズされるし。

ま、あとは郵便局窓口に出すのが安全だな。ただ郵便返却するDVDを窓口に出したら「なんすかこれ?」みたいな顔されたことあったな。それでDVDはポストに限って入れてるんだけど。

で、目的地に向かうわけだ。で、帰りは凍結路面。といっても湿り雪が解けて軽く路面凍結になってる程度なもんでチャリは余裕。7割8割は乾燥路面になってたし。いや〜でもこれが先週ならね〜。恩師のところに行った時はチャリ使えなかったからバスで駅前を往復したわけだよ。でも行くのが今週だったり、こういう状況が先週からだったら、余計な交通費かけてウチと駅前バス使わんで済んだんだよな。
ま、贅沢はいえんな。この時期までチャリ乗れて除雪もなくて楽で来てんだから。多くを望んじゃいけない。


No.5362

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: