DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年12月19日 の日記 ......
■ しつこい売り込みは気をつけろ   [ NO. 2019121901-1 ]
こんばんは、「今年は暖冬になるのではないかと・・・」と聞くと核弾頭を想像してしまうレカ郎氏です。

その「だんとう」じゃねーから。なんでいちいちきな臭いんだよ。


それにしても暖冬だな。いいことじゃないか。12月のこの時期で今日の札幌は除雪して積んだところで解け残ってるぐらいで後は全然雪見当たらないような状態だもの。結構なことじゃないか。
雪なんてもんはね、積もれば時間も金も体力も奪われていく害でしかないもんなんだよ。雪降って喜ぶのはごく一部だけなんだって。
もうこの東京の冬みたいな光景が3月まで続けばいいと思うもの。

で、そんな今日は木曜なわけだが、一応0度ってのが最高気温らしいものの、ほぼ真冬日みたいなもんだ。天気はそう悪いもんではなかったものの、ここ数日気温高いめに経過してた分今日は寒いなぁって感じたな。
ただ今日も余裕でチャリなわけだ。いや〜実にありがたい。

で、今日は床屋へ。月曜に行けばいっぺんに終われるものの、なかなかそういうわけんも行かず。特に今週は突如チャリで行けるってなったもんだからなおのことだよ。

で、まあウチの方からだとかろうじてバス1本で行けるんだよ。ただバスターミナルまでがめんどくさいと。バスターミナルから先は非常に便利なのにバスターミナルまでが不便だと。だってバスターミナルまでが田舎なんだから。
ただチャリが使える状態だったもんだから、通常は30分かけて歩いてくかバスで行くところをチャリで行けたわけだ。これはうれしい誤算。おかげでバスで往復したとすると420円かかってたのがタダだもの。これが積もり積もってみ、結構な額になるんだって。夏場はかからない金が冬場はガンガンかかるからね。歩けば時間と体力が失われるし。
そもそもそのバスターミナルまでのバスも今年の春にガッツリ減便されて午後は1時間に1本ベースだからね。で、乗り継ぐバスも1時間に1本だから、ばっちりマッチしない限り、えれータイムロスが発生するか、歩いて行く以外方法がないわけだよ。そういう中でチャリ使えるのはありがたい。

というわけで、とりあえずバスターミナルまでチャリで行ったわけだ。寒い?そったらもん雪あるより我慢できるべさ。
路面なんて今日は乾燥路面だもの。全く問題ないわけだ。
おそらく次は3か月後くらいになるから、3か月後ったら春めいて来ててチャリがそろそろ再開できそうだなって感じになっとるはずだから、次の床屋もチャリで少なくともバスターミナルまでは行ける感じだろうな。
まあ床屋までチャリで行ったこともあったけどあれはきつい。きつすぎる。途中の坂がきつすぎる。でもバス使うと210円発生するわけだよ。で、ウチの方からのバス使うと240円で済むわけだよ。だったら余計な苦労するよりウチの方から行く方がお得になるわけだが、最大のネックばバスの本数だな。1時間に1本だもの。
まあ道内の地方交通よりは本数あるけど。1日数本のバスとか汽車に乗らなきゃならんってところがいっぱいあるからね。
ドライバー5人くらいで回せるんでない?って感じだもの。

で、店に着いたら女がいたわけ。スーツ姿だから客じゃないなとは思ったんだが、どうやらフリーペーパーに広告載せろって押し売りだったらしい。最近週1のペースで来てて、やんないって断ってるのに来るらしい。今日は特に「やりましょう!」ってものすごい売り込んできたらしいんだが、1ヶ月広告費が5万らしい。あ〜フリーペーパーだから広告主がえれー負担してんだべなとは思ったけどなるほどね〜。バスの車内放送である広告放送もそこまで高くないらしいのに。1ヶ月1万とかそれぐらいらしい。

だからワシは「だったら1発やらせてくれたら考えてもいいけど」って言ってやれって言ったんだよ。  うわ〜ドイヒーだなそれ。セクハラで訴えられるやつだべ。
でもこれって訴えようにも訴えられないよな。相手もしつこく押し売りしてんだから。
でも「ん〜じゃ1発やらせてくれたら考えてもいいよ」って言ったら「あ、そうですか、では私でよければ・・・」って脱ぎ出したらそれはそれでひるむよな。ええぇ!?みたいなさ。

「お前黙れよ」っていきなりキスしたら・・・訴えられるべな〜これは。  でも「お前黙れよ」ってキスしたらやるき満々で向こうから舌グイグイねじこんできたらそれはそれでビビるよな。

実は営業マンはド変態でした みたいな。お宅ほんとは何売ってんの?広告じゃなく体?みたいなさ。


で、床屋が子供も成長したし、もう1人出来たらしい。ほぉ〜どうやって出来たのかね?なんで出来たのかね?  ってそっち系から離れろっつの。

ってなわけで、クルマを買い替えたいらしいんだが、そのクルマがフリード・・・。  なんでもっと早く言わないかなぁ〜。あれだけウチのフリード売れ残ってたのに。最後は買取金額よりも下がってたのに。赤字じゃん。どうやらヤツは最終的に水没地域に売れてったらしいけど。やっぱりねぇ〜

170万出せるらしいんだが、そんだけあったらウチのフリード何台買えたよと。24万とかになってたからね。走行距離がじゃなく値段が。

で、GリBAーに見に行ったってんだよ。あ〜その業者はアカンやつだ。一番アカンやつでしょ。
そしたら8年落ちのフリードを130万ちょいでどうだって言われたってんだよ。玉数ないわけではないクルマで8年落ちなのにその価格はないわ。
で、やっぱし「今しかないですよ!」とか「買っちゃいましょう!」みたいにガンガン売り込んできたらしいんだよ。 売り込まれるの多いな〜床屋・・・。気弱そうに見えるのかしら。

ってなわけで、今年の春にフリードを売りってんで査定にかけたら、業者を選んで選んだ業者で一斉に見積もり取っただけなのに数社からガンガン電話かかって来てえれーことになったってのを教えつつ、ふと思いだしたのが年明け早々にあるホンダのイベンとのこと。中古車も結構出てくるから、とりあえずそう言うところに行って見るだえ見てみって言ったんだよ。買わないまでも勉強にはなるからね。それに買えばメーカー系ディーラーだけに、変なもん出せないってんでものはちゃんとしてるからね。保証もつくし。そのGリBAなんて130万以上のクルマなのに半年保証とか言ってたらしいし。
なんぼ中古車の価格帯が上がってるとはいえそれはないわ。

まあね、基本うるさくメディアで宣伝してる業者ってのはなんでそんな広告宣伝費に金使えるのかを考えたらさ・・・。結局客が払わされてるってことになるわけで、それはものの価格に転嫁されてるってわけだよ。そういう品定め、業者選びの方法もあるってわけよな。

で、そこで買えばいろんなもんがサービスでついてきたりするわけだ。ウチでバカみたいに金だしてつけたナビとかドラレコとかのオプション品が下手すりゃタダになったりするぐらいだもの。まあ純正ナビはただでもいらんけど。使えねーもの、ナビだけでなく、オーディオとしても地図としても。まあ元々ワシはナビ使わん人間だけど、見ればズレてんだもの位置情報が。
まあ元々セット販売目的なもんだから粗悪品でも売れるんだよ。逆に社外品でナビって売ってるやつはセット販売じゃないから、しっかりしたもんじゃないと売れないからね。売却したフリードについてたナビの方が絶対よかったもの。

例えばバックモニターを純正品でつけたいってなれば純正ナビとセットですね〜ってなるわけだよ。普通純正品ったら良質なはずなんだけどね。

で、成約すれば成約者プレゼントもゴッツリもらえるわけだよ。だから絶対店で買うんじゃなく、そういうイベントで買うのが賢いんだよ。新車の場合は同じ車種の試乗だって出来るし。

おまけに成約したら場内放送で「○○よりお越の○○様より、アルシオーネをお買い上げいただきました。ご成約ありがとうございました」 <会場スタッフ一同拍手>
ってなるわけだよ。 アルシオーネ古いなおい、しかもマニアックだなおい。

って教えたら「それは恥ずかしい」って言ってたけど。 うん、ワシもそう思う。
あと新車ディーラーで、まあメーカーにもよるけど、行ったらスタッフ一同「いらっしゃいませ!」って出迎えて、しかもスタッフの1人が走って来るのも恥ずかしいのとそこまでしなくていいから・・・って思うんだよ。

仕事しながら片手間に「へいらっしゃい」ぐらいでいいんだワシは。


まあとりあえず年明けのイベントには行ってみるとは言ってたけど、中古車ってのはある程度の知識がないとゴミつかまされることあるからね〜。最近悪徳業者も手が込んで来てるからさ。水没車なんかが今後大量にシレっと出回ることになるだろうし。
新車だってちょこっと輸送中ぶつけて破損したようなのもちょこちょこっと直してシレっと売ったりするのは当たり前らしいし。もちろん新車として定価販売で。事故品扱いでなく。


で、帰りはなんと1時間に1本のバスが10分前に行ったばっかしで、次が1時間10分後・・・。ってなわけで近くのスーパーにしけこんでたわけだ。夏場なら近くの公園のベンチで時間つぶしてられっけど、今時期は辛すぎるでしょ。今日なんてマイナスなんだし。
ただ他の路線に乗って地下鉄に乗り継いで・・・って帰ったところで、結局バス待って乗るのと所要時間そんなに変わらんのだよ。ただ運賃は地下鉄乗ったりすればえれー高いことになるけど。なら待つ方が得策なわけだ。

で、ようやく来たバスで田舎入口まで戻り、せっかくチャリで来れてんだしってなわけでちょっと行ったところにあるホームセンターに寄ってきたと。歩きじゃ無理だなこれ。ホムセンまででも十分反吐が出るほど遠いし。


No.5363

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: