DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年12月25日 の日記 ......
■ エルフはサンタの助手   [ NO. 2019122501-1 ]
こんばんは、デシって単位ほとんど使わないよなって思うレカ郎氏です。

デシリットルなんてどこで使うん?って思うんだよ。たとえば料理番組で「ここで水を1デシリットル入れます」 っておかしいでしょ。は?つまりそれなんぼ?みたいなさ。
でもそれ言うと「ここで水を0.4バレル入れます」とか言われてもわかんねーよな。
まあつまり使われてねー単位ってことになるわけだな。

逆にどこで使われてる単位なのかね?体積の単位でりゅーべとかミリリットルとかリットルとかあるけど一番聞かない単位だと思うんだが。

ついでに言うと温度の単位で華氏ってのも使わんよな。せいぜい使って絶対摂氏のケルビンじゃん。あれも計算しづらいんだよな。273を0で考えてプラスの温度なら273+その温度 マイナスなら273-その温度だもの。わかりにくいのなんのって。

もっと分かりにくいのは人間の年齢と動物の年齢ね。あれって基準どうなってんの?って思うもの。

さて、クリスマスなわけだが、もう今年もクトリ・・・じゃなかった、クリスマスまで来ちまったよ。来週の水曜は新年だぜ。
ここから一気に新年に向けてたたみかけるように進むからね。早いよ〜この1週間は。早打ちバックって感じだもの。
あと2日もすれば仕事おさめでしょ?そしたら早いよ。

で、まあ今年もフライトレーダー24にサンタの姿があるのを確認してクリスマスを終えるわけだが、それにしても不思議な国だよな。だってメインの宗教って日本は仏教じゃん。なんだかんだ言ってお盆はやるし墓だって仏教式のが大半なわけじゃない。なのにクリスマスをやってハロウィンも最近じゃやってるのに花祭りはやらないというね。キリストの誕生日は祝ってお釈迦様の誕生日はスルーという。大体花祭りが4月8日ってのを知らん国民も少なくないでしょ。
しかもだよ、一番滑稽なのが除夜の鐘突いたり聞いたりしたその足で初詣に行くわけだよ。これも宗教別物じゃん。これ国が国なら絶対許されない行為だよな。その場で異教徒だってんで射殺されてもおかしくないでしょ。

こういうことやってっから世界からは日本ってなんだかよく分からん国だ、あやしい・・・って目で見られるんだよ。
一旦日本を出るとどう日本が見られてるかが分かるって言うからね。ワシ出たことないけど。それどころか北海道から出たことだってろくにねーよ。なんと狭い視野・・・

ところで、家がお寺さんだって人は初詣とかするのかね?神社の祭りに行くのかね?どうなんだべか?
まあでもどっちかってと、神社の方が初詣とか例大祭とか華やかなイベントは多いな。一方で寺ってなると葬式とかって感じで辛気臭い感じするもの。

お寺さんの家の子供は七五三とかもどうしてんのかね?やっぱスルーかね?
そうなると神社の家の子供は色々イベントあるけど、寺の子供はろくにないからひがむよな。なんでうちばっかし!ってなるよな。花祭りっても「あ?なにそれ?」とか言われるだろうし。

しかしあれだな、最近はクリスマス礼拝の模様を放送しなくなったな。10年ちょっと前はクリスマス礼拝を安倍HK教育で深夜放送してたりしたんだよ。で、これがほんとのクリスマスだべやってんで見てたこともあるわけ。
厳かな雰囲気でいいもんだよあれも。看護学校の卒業式みたいで・・・っておい
クリスマスだからやれプレゼントだ、デートだ、セックスだって浮かれてワーワーやってるのと違ってこれがほんとのクリスマスって感じだもの。

ま、キリスト教メインのアメリカでもワーワー騒いでるけど。でもクリスマスのほんとの姿ってのはクリスマス礼拝にありって感じするもんな。

考えてみりゃ変な話でさ、キリストの誕生日にこぞってラブホテル行っていかがわしいことしてんだよって話じゃない。じゃ花祭りにするかったらしないよな。

あと不思議なのがサンタコスだよ。サン・タコスじゃねーよ。タコスの話はしてねーから。
男のコスはじいさんはもちろん、アンちゃんのサンタだっているわけでしょ。ピザやのクルマ運転してるのとか。
でも女の場合お姉ちゃんのサンタはいてもババアのサンタっていねーんだよな。なんで?
そもそもサンタに奥さんっているのかね?子供いねーからもしかして未婚で童貞か?

あ、それでエルフがお手伝いしてるんだね。 エルフっていすゞのトラックじゃねーよ?
でも結局最近はトナカイにソリひかせるとやれ動物虐待だのなんだのってクレーム入るからプレゼント運ぶのにエルフに乗ってたりして。 やだな〜そんなサンタ。 は〜しれはしれ〜 いすゞのトラック〜♪っときたもんだ


で、そんな今日はと言えば札幌の積雪が昨日0cmになって以来増えることはなく、クリスマスに札幌の積雪が0cmってのは統計開始以来初のことなんだそうな。まあ夜になって1cmってなったけど実質0cmみたいなもんだ。

というわけで、今日もウォーキング・・・ではなかった。ちょっと出てる暇がなくてさ、気づけば出かける時間になってたもんだから今日はいいかな〜と。 クリスマスだし〜たまにはいいかな〜と思って。いやね、夜にやろうかとも思ったんだが、どうせ近々延々と歩く生活を強いられることになるだろうから今日ぐらいはいいんでないかと思ってさ。1日くらいいいべ・・・と。がんばりすぎず 怠らずだよ。
ジムが続かない人もこれだって言うからね。休みの日に意気込んでジムに行って、金払ってる分ペイしようとワァァァっとやっちゃうらしいんだよ。そうすると大変なわけだ。大変なのが続くと「今日はいいかな〜」ってなって「明日もいいかな〜」ってなって結局行かなくなると。
そうでなく毎日出来る範囲で運動するのが長続きするコツらしいからね。30分くらいエアロバイク本でも読みながら漕いでるとか、ランニングマシーンでマンガ読みながら走ったり歩いたりするとか。
がんばり過ぎちゃうから続かなくなるんだよ。

そんなわけで、ついに自己記録更新で、クリスマスまでチャリだったんだよ。とりあえず自己記録としては1日更新したわけだな。まあ若干強引な感じもしたけど。
都心部は積雪0cmでもウチの部落は4cmあるからね。
だから中途半端に雪があって解けもしない増えもしないって状態なんだよ。思いっきり積もってれば諦めるけど、この程度ならチャリってなっちゃうんだよ。なにせチャリじゃないと往復徒歩80分のぐったりコースだから。これが連日続いてくると疲れが蓄積してくるんだこれがさ。

でもまあ踏み固められた雪道はガタガタでさ、思わず勃起するんでないかって感じだもの。 そんなに溜まってんのかよ

高校の時いたな〜そういうやつ。そろばん道路をバスがガタガタガタって走ってた時「あ、立ってきた」って言ってるのが。

でも結構アスファルトが出てる面積が広がって来てるわけだよ。全体の1割2割がアスファルトの上だからね。
で、帰りはと言えば若干雪が降って黒く見えてたアスファルトも白くなってんだよ。ただほんの少しの量だからね。走行する分には全く問題ないわけだが、氷の部分が見えなくなっちまってさ、どこが滑るのかが判断つかんのだ。
ま、とりあえず今日もチャリだったわけだが、へたすると明日もだな。でもさすがに乗って明日までじゃないか?年越しは絶対無理なんだよ。ってのはいらんことして大晦日から元日にかけて狙ったかのように荒れるとか言い出してるからね。
年越しぐらい静かにさせろ、除夜の鐘聞かせろこの野郎。


No.5369

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: