DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年12月27日 の日記 ......
■ 転がり抵抗が高いと坂じゃなくても疲れる   [ NO. 2019122701-1 ]
こんばんは、英文のことを横文字って言うけど縦文字ってねーよなって思うレカ郎氏です。

あれでしょ?この場合の横文字ってのは縦書きで書いた時英語は綴りを90度、まあ270度でもいいけど、ひっくり返した形で書くからなんでしょ?
じゃ日本語でそれやるかったらやらんもんな。縦書きって書き方があるわけだし。

それで言うとだ、最近縦書きって少なくなったよな〜。せいぜい国語の授業か書道、ハガキのあて名書きぐらか?見かけるったら。逆にハガキの宛名書きを横で書いてあるとなんか妙な感じするんだよ。特に手書きだと。
ただ横書きだらけの今だからこそ、縦書きで書くと目立つんだよ。
他の言語で縦書きするって言語あるのかね?まああるとは思うけどそう多くはないでしょ。

でさ、ハガキの宛名で言うと、住所の数字を漢数字で書いてあると読みづらいんだよな。あれ郵便屋さんだって絶対「んもおぉぉ!」ってなると思うんだよ。前に聞いたことあるのは確かに配達員は数字で書いてある方がパっと見て分かるがらありがたいらしい。
ってことはだ、逆にイヤラシイ問題ばっかし出して来る数学の教員にはテストの答え漢数字で書いてやるって報復方法はあるよな。だって「次の計算を解きなさい ただし算用数字を用いること」って指定はないもんな。
バッテン食らったら「別に漢数字書いちゃダメって書いてませんけど?」っていい返せるじゃん。まあそこで丸はつくかもしらんけど、内申点は下がるべな。あと教師の印象も悪くなると。アラビア数字使って書いてやるとかね。
でもあれだ、それで答え合ってればいいけど漢数字で書いてて間違ってたらバッテンは覆らない、教師の印象悪くなって内申点はさがるで踏んだり蹴ったりだべな。

ただもっと「んもぉぉ!」ってなるのは自分の郵便番号書いてないってやつね。それを見て年賀状作成するのに郵便番号が書いてないから調べなきゃならんわけだよ。もうまさに「んもおぉぉ!」ってなるんだよな。


ってなわけで気づけば早いもんでもう金曜なわけだ。木曜だとちょっと思ってたぞ。
で、今日が仕事納めなんて人も少なくないはずだな。23日が祝日でなくなったために今年は小中学校も休みの開始が遅くなってんだもの。すげー影響だよな。下手すりゃ曜日の関係で23日から冬休みになるって場合すらあったのに今年は今日からが多いんでしょ?
で、1日遅れて親たちが休みになって来ると。長いと9連休なんだってね。GWに匹敵する長さだもの。
ただGWと違って年末年始だから、やれ年越しだ、正月だってやってるうちにガンガン休み減ってって気づけば1日2日しか残ってないってなるんだよきっと。
しかしすごいね。札幌も結構すごいけど元日のバスダイヤ、会社によっちゃ全便運休ってしてるところもあるみたいね。すげーな、その日その地域は公共交通で移動できねーべ。札幌も会社によるけど相当路線別に全便運休にしてるの多いからね。ま、1日はどこも行くなってことなんでしょ。
ドライバー不足に加えて今いるドライバーの待遇を少しでもよくしなきゃ、働き方改革だしってんでこういうことになってきてんだろうな。

で、そんな今日はと言えばまたしても真冬日。寒さだけは続くな。なんだか雪がろくになくて寒いばっかし寒いから太平洋側の冬みたいな感じだもの。
で、特に降雪はなかったものの、やっぱしチャリはもう無理だと判断。そんな分厚く積もってるわけじゃないんだが、踏み固められて圧雪になってる路面って実はガタガタだからチャリ乗ると結構疲れるんだよ。特に登り坂だときついんだ。転がり抵抗が大きくなるから。あと圧雪じゃなくても、新雪でもそれはそれで結構抵抗あるから疲れるんだよ。ってことはだ、悪路とか新雪をクルマで走ると燃費落ちるってことでもあるわけだな。

ま、もう今年はチャリ出てくることはない・・・よね?30日なんか雨降るとか言ってるからひょっとするとそのタイミングで1日だけ出せる可能性もあるかもしらんけど。

ってなわけで今日も徒歩往復80分なわけだが、だんだん同じところばっかし延々歩くのも飽きてきたもんで、ちょっとさらに遠くはなるものの、別なルートで歩いたんだよ。駅前までの間は7割くらいがウォーキングコースにしてる道路なもんで、久々に通ったってわけではないものの、何度も何度も往復してるところをひたすら歩くよりは気分転換にはなるかなと。距離伸びるけど・・・。
で、まあ今日から冬休み、大人も仕事納めで早く帰れるって人も少なくないってんで、なんだか店は休日のように混んでたな。ただ、これが31日、1日になるとガラ〜ンとしてたりするんだよ。特に夕方以降は深夜?って感じになるもの。これが年の終わりと正月らしさを感じられる部分だな。

で、帰りは通常のコースで帰って来るわけだが、やっぱし歩けど歩けど着かない感じだな。そのうち慣れるかと思いきや、これが慣れないんだ。


No.5371

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: