DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年12月30日 の日記 ......
■ これでも年の瀬です   [ NO. 2019123001-1 ]
こんばんは、そういやキンカップって最近見ないよな、どうしちまったんだ?と思って検索して見たら金的ガードが出てきたレカ郎氏です。

あ〜・・そのキンカップねぇ〜・・・ってちがぁぁう!

そうか、そうなるか。で、改めて知ったのは、キンカップってドリンク剤、あれどうやら北海道だけだったらしいんだよ。ってことはだ、タンタンタヌキのキンカップ♪ って歌も北海道限定ソングだったってかい?知らなかったなぁ〜。
いや、結構そう言うのあるんだよ。当たり前だと思ってたものが実は北海道だけのものだったってやつが。キンカップもその1つだな。

カツゲンとかめんみとかもそうでしょ。しかもだよ、カツゲンは雪印、めんみはキッコーマンって全国区の企業が作ってるわけじゃない。なのに北海道にしかないんだからさ。カツゲンなんて北海道物産展でも出てこなくて北海道に足運ばないと内地じゃ手に入らないものらいしからね。
じゃ他にそういうのってあるのかね?地元企業じゃなく全国区の企業が作ってるご当地商品っての。ありそうな感じするけど知らんなぁ〜。


さて、年の瀬12月30日となったわけだが、いや〜今年の冬はほんとによく分からん冬になっとるわけだ。11月の中旬前に本気モードの冬になったなと思ってたら、12月に入ったら冬の元気がなくなって、チャリも若干無理はあったもののなんとか25日まで乗って記録更新したわけだが、まさかこんな事態になるとは思わなかった。
25日を最後にチャリは今年の営業を終了して長期休業に入った・・・・はずだったんだが、なんとこの25日からの5日間が休業じゃなく中断に変わったんだよ。つまり、ここにきてチャリに乗ったんだよ。
今日は気温が上がって久々に3度とか4度になったんだが、その気温と雨がさらに降ったもんで、元々たいした量じゃなかった雪なもんであっという間に解けてなくなっちまったんだよ。もう余裕でチャリに乗れるわけ。
これはちょっと予想外の出来事だったもんで、すっかり今日は徒歩片道50分、帰りは徒歩20分+バスだと思ってたもんだから、思わぬ誤算でさ、雨は降ってたもののそうなりゃ乗るしかないでしょと。ってなわけで、こっちも来年春まで休みだなと思ってたウォーキングに出たんだよ。
小雨程度ではあったものの、傘さしてウォーキングへ。

その最中見た光景は全然12月30日って感じのしない、明日は年越しになるって感じがまるでしない、晩秋の頃みたいな景色なんだよ。
すげーな・・・と思いつつウォーキングをこなしてからチャリで出かけたわけだ。
小雨が降ってたもんで、めんどくせえ最初から着てけばんだべ?ってなわけでレインコートを着てったんだよ。これも今年はもう使うことはないと思ってたからね。
まあ結果的にレインコートじゃなくてもしのげる程度の雨しか当たらなかったんだけど。

チャリも途中の雪で難儀するとかってのは一切なく、実に快適に走行できる状況なわけだ。北海道の12月末とは思えない状態なんだよ。
ま、徒歩50分の拷問と帰りの徒歩20分とバス代の負担が一切なくなったのは大変に有り難い。体力と時間のロスだけでなく、バス代まで浮いてんだからさ。
もう覚悟してたことだったからね。徒歩50分か・・・仕方ねえか・・・と。でも思った。うれしい誤算だったもんだから、頭からスポーンと抜けてたんだが、これだけ普通にチャリに乗れるなら、ちょっと遠くのレンタルDVD屋まで行っておけばよかったなと。そっちには借りたいものがあるんだよ。でもチャリじゃないとちょっと行くのは厳しいんだ。でもそこまで頭回んなかったもんな。

帰りなんてほとんど雨上がってたもんで普通にチャリに乗れるんだもの。これが12月30日なのか?ってほんとに思うもんな。こんなことって今まであったのだろうか。

で、明日は大晦日なわけだが、荒れる荒れると言ってるものの、西風傾向らいしし、札幌に関してはドカっと降ることもなさそうな感じがするわけ。ってことはだ、大幅にチャリ記録を伸ばした今日なわけだが、明日もさらに伸びる可能性が出て来たわけだよ。ひょっとするとね。最初から当て込んでるといざ乗れないってなればダメージでかいから、徒歩往復80分コースで考えとかなきゃならんけど、もし乗れたらこれはもう二度と出ないような記録が出るかも知らんな。もう既に今日がそうだもの。12月30日までチャリなんて記録そうそう出せるもんじゃないぞ。 やりました 日本新記録であります。 って感じだからね。
ただ、やっぱし年末とか年越しとか正月とかって雰囲気は一切しないな。もう1ヶ月ぐらい今年があるんじゃないかって感じだもの。だって雪がほとんどないんじゃないんだもの、全くないんだもの。もうさ、いっそこのまま春になっちゃえよ。いいよ今更冬とかやろうとしなくても。
ただこの状況が続くと正月明けから始まる雪まつりの雪輸送がどうなるかだな。だって雪ねーんだもの。雪ないところにわざわざ山の雪排雪して運び入れるの?バカみたいじゃんそれも。


No.5374

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: