DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年12月31日 の日記 ......
■ 半額には勝てなかった・・・   [ NO. 2019123101-1 ]
こんばんは、福袋って買ったことがないレカ郎氏です。

ってかね、もうちょっとでもギャンブル性のあるものには手出さないんだよ昔から。福袋で言うとさ、せっかく金出して買うのにいらねーもんばっかしだったりすると嫌じゃん。処理に困るし。リサイクルに売るってもどうせ二束三文で結局店を儲けさせて終わりじゃん。であれば、最初から欲しいものに的絞って買った方がいいと思ってさ。確実性を狙うってのがワシなんだろうな。
根がまじめだから・・・。   どの口がいうか。

もうね、とにかくギャンブル性のあるものとか、冒険ってのをしないな。だから飲食店でも食ったことない料理頼むとかしないもの。まあ失敗はないけど経験値は上がらないよなこれって。
だからさ、特に洋食に関しては全然知らんからね。なにその料理?みたいなさ。

福袋で言うと今日の朝刊に家電屋の折り込みチラシが早速入ってたけど、すごいね〜。カメラの福袋で100万、150万、200万ってのがあったもの。カメラだけでなく三脚とかPCまでついてくるってやつだけど、これ店頭で200万出す人っているのかね?現金で買う人いたらすごいよな〜。店員が数人がかりで札数えるってかい。
クルマが買えちゃうような価格だもんな。でも買うやつって絶対いるんだよ。どうせそういうのは上級国民、今風に言えばエグゼクティブ国民とでもいうようなのが買うんでしょ?
思わず桁数えちゃったもの、一、十 万、千、百、十一万、十二万、十三万って。  それ数え方間違ってっから

さて、2019年、令和元年もいよいよ今日で終わり、そして2010年代も今日で終わりなんだよ。すげーな・・・。
して、そんな大晦日な今日はと言えば昨日から一切雪が降らなくて、全くそのと景色が大晦日ではない。これから冬、もう1ヶ月あるぞみたいな景色なわけだよ。東京とか雪の降らない地域はこういう光景の年越しは当たり前なんだろうけど、長年北海道で飼いならされてるとこういう大晦日は大晦日らしくないと思うわけ。なんだか驚くべき光景なわけだが、まあ全道的に言ってたよりは荒れないで済んでるみたいだな。とりわけ札幌はおかげさんで西風なもんだから、そりゃ風は強いけど手稲山をはじめとする山々がブロックしてくれてるおかげで降雪がないわけだ。もうさ、手稲山を祭らないか?これほどお世話になってる山もないだろう。手稲山神社作ってさ、手稲山の日も作るんだよ。これほど役立ってる山はないよ?そして山頂に土嚢積みまくってカサ上げするんだよ。もし手稲山がもっと低かったりなかったりしたら札幌は豪雪地帯だったしそのおかげでこんなに発展出来なかったかもしれないからね。ダメだこんな豪雪地帯ってなって。で、千歳、苫小牧方面にも雪雲がどんどこ流れるから空港だってダウンしまくりだろうし。
手稲山はえらいんだよ。 えらい! あんたはえらいっ!

ってなわけで、まさかの事態、大晦日にチャリだったわけだ。いや〜こんな経験今までないわ。だってがんばってチャリじゃないんだもの。普通にチャリなんだもの。路面に一切雪ないから。すごいなこういうのも。路面どころか道路の分離帯とかにも雪ないからね。こりゃ内地から来た人は驚くわ。だってジモッティだって驚きの大晦日なんだから。

ってなわけで、まずはウォーキングにでたものの、気温はガンガン下がってったもんだから、とにかく寒い。
そして風も強いから体感温度的にはー10度以下。向いか全なると顔が寒いのなんのって。あと耳が痛いのね。

で、まあどうするかな〜と思ったんだよ。返しに行ける保証がないよな〜、雪降ったらめんどくさいことになるしな〜と思ったものの、ウォーキングついでにレンタルDVD屋へ。 借りる予定は一切なかったものの、ポロっと出てきたレンタル半額券には勝てなかった・・・。
だって新作まで半額だって言うんだもの・・・。
たださ、いつも出かける方向とは正反対、しかも店のある方向にはほとんど用事がないから行かないんだよ。そうなると出かけるついでに返すってなると、往復で2km追加になるわけ。チャリならまだしも歩きでこれやるったらゆるくないんだよ。ただでさえ往復80分だけに。

で、戻って来てからちょっと早めにチャリで出かけたわけだ。全く滑る要素のない中、大晦日にチャリという大記録を出しながら向かうわけだ。たぶん二度とこんな記録は出ないだろう。
もうね、車道も夏タイヤで走れるような状態だからね。こりゃすごいし、大晦日感が全くない。
ま、何となく交通量も少なめだな〜と思いつつ向かってってその帰り、そんな遅い時間でもないのになんだか交通量は少ない、店はあちこち電気消えてやってないってんで深夜のようなんだよ。なんだか大晦日にチャリ、深夜でもないのに深夜のような光景、違和感しかない光景だったな。
いや、ほんと、大晦日にチャリって全く頭にないから、そんなこと今までなかっただけに、想定では大晦日は早めに戻って来なきゃな〜、徒歩40分だからだから逆算して何時何分くらいに出てくればいいか?と思ってたぐらいだから。まさにうれしい誤算だよ。
同じ大晦日でもメッコシ雪ある年もあるってのにその差はすごいな。去年だって30cm以上雪あったらしいからね。

ってなわけで、令和は呪われた元号になるんじゃないかと確信を得た令和元年が暮れてゆくわけだ。
もうね、年の終わりにゴーンの逃亡が発覚とかどんだけ令和ヤバイ時代なんだよって。なんぼプライベートジェットかしらんけど、保安検査とかどうなってんの?日本の保安検査、警備体制はザルもザルだなとしか言いようのない事件だもの。
保釈請求取り消しって今更言ったところでどうしょうもないからね。絶対戻って来るわけないし。日本はフランスとレバノンとゴーンにナメられてたってことなんだよ。終わってんなこの国は・・・。


No.5375

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: