こんばんは、電気って出来てからどれくらいでウチに届くのかね?と思うレカ郎氏です。
電気の流れる速度も光と同じで秒速30万キロじゃん。ってことは出来て1秒以内に届いてるってことになるのかね?まあさすがに1秒ってのは色んな変圧器を通ってきたりするからないだろうけど、10秒以内には来てるような気がするな。だから電気って一瞬一瞬で生産して消費されてるようなもんだったりして。
ってなわけで週明け月曜なわけだが、今日はちょっとまずかったな。ってのは札幌のすぐ隣小樽で30cm近いドカ雪が降ってんだもの。昨日1時で37cmだった積雪が一番あった時で62cmだからね。しかも気温からして湿り雪だもの。これは小樽市民今日は大変だったんでないかと思うわ。その雪雲がなんかのはずみで札幌の方に流れて来てたら札幌がドカ雪になってたからね。まあ今年の冬は小樽よりも札幌の方が積雪多くてえれー目にあってたからたまにはいいよね。
ただ札幌も今日午後に積雪が増えてるんだよ。5cm程度降ったらしいんだが、ウチの部落の方はほとんど降ってないわけ。だから局所的に来たんだろうな。
で、そんな今日はと言えば、どうするかな〜と迷ったものの、今後の気温の経過を見てやってもいいんじゃないかと思ってやったのが雪割り。最後まで残ってた場所の雪割りをやったんだよ。そこは日当たりが悪くて吹きだまりに出来やすい場所で、雪解け時期はいつまでもほっとくと雪が残ってて非常にうっとおしい場所なわけ。で、そろそろチャリが再開出来そうな感じになってきてるのによく通るそこんところがいつまでも冬で通れないのが邪魔くさいってんで雪割りしたわけだ。まあチャリに乗るための準備、明日のためにその1みたいなもんだ。
で、まあやったわけだが、ほんとに雪解けが進んでないわけ。圧雪が全然緩んでなくてガチガチ、割れると頃は割れるけど、割れないところは長さ2m程度にして全然割れて来ないわけ。そう厚い氷じゃないんだよ。でも地面にべた〜っと張り付いたようになってて全然ツルハシで突っついてもクラッシャーで突っついても割れないんだよ。結局道幅の3分の1程度残した状態で断念。まあこれだけ割っておけば解ける早さも違ってくるだろうってんで。で、状況を見て再度作業ありってことにしたんだよ。またそこの路面がひどくてさ、波打ったようになってる、くぼんでるところもある、堺目に埋まってるコンクリートのブロックは浮いたりしてるで、雪割りやりにくいだけでなく、割ったものを押してったりするのも突っかかって非常にやりにくいわけだ。
まあ結局きれいに割れなくてガタガタになってるわけだが、これで除雪の必要あるほど雪降ったら超除雪しにくいだろうなってことになってんだよ。だから迷ったんだけどね。こうなりそうな気がして。まだ熟してなかったんだよ。
で、その後始めたのが明日のためにその2。チャリの整備。ついにこの時が来た・・・といってもすぐ乗り始めるわけではない。若干まだ早いような感じなもんでもう少しかかりそうな気がするものの、すぐ乗れるようにってんで整備だけはしておくことにしたんだよ。で、整備で言うと今回はタイヤ交換があるわけ。タイヤ交換と言っても冬タイヤから夏タイヤに変えるんでなく、クルマで言えばタイヤ組み換えの方。後輪がツルツルになってきてたもんでさ。で、前輪はどうするか。もうちょっといけそうな感じもしたものの、この際だから変えちゃえってんで交換することに。
でもこのタイヤ交換ってのは一番嫌な作業だったりするんだよ。他のもっとややこしいところ分解したりするのに、ギアでもチェーンでもなく、このタイヤの組み換えってのが非常にめんどくさくて嫌なんだ。しかも事故りやすい。
使ってる時は非常に快適でパンク知らずのパンクしにくいタイヤ。確かにこれに変えてからパンクしなくなったんだが、交換となるとこれが大変でさ、硬いんだタイヤが。そうなると外せない、はめづらいと来るんだよ。 特にタイヤの端、ビードの部分をリムに入れていく作業が大変でさ、タイヤレバー使って無理っくり入れるわけ。でも最後が困るわけじゃん。もう最後なんて力技になるんだが、これをあんまりやりすぎるとチューブがタイヤレバーとリムに挟まって事故ってしまうことがよくあるわけ。ようは穴開けちまうというやつ。
で、やったんだよ今回も。ようやく外して新品のタイヤをようやく入れて空気入れて少し置いといたら空気入れたはずななのにべったんこになってるわけ。あ、やっちまったか? ったくめんどくせぇなおい・・・ってんでまたえれー目にあって外して調べたら案の定見事にチューブ穴開いてんだもの。確実にこの着脱作業でやったんだ。ってのは外した時チューブに穴開けてないかテストするから。その時は問題なかったんだよ。だからはめる作業の時チューブに穴開けちまったわけだな。そんな先っぽがとんがってるわけじゃないんだよ、タイヤレバーだから。でもこうなっちまうんだよ。
ってなわけでチューブも新品交換。常にタイヤとチューブの予備品はストックしてあるかるからね。
で、また無理やり突っ込んでなんとか組み合わせたわけだが、今のところは空気入れても漏れてる形跡はないものの、問題は明日だな。明日もう1回みて判断だな。
チャリ屋のおとっつぁんもこの硬いタイヤは嫌いだって言ってたもの。作業しにくいから。
まあチャリ屋的にはパンクしにくいってのも困るわな。パンクしてもらわないと商売にならんから。ま、ワシの場合パンクしても自分でやっちまうからチャリ屋関係ないんだけど。
もうそこで時間食ったもんだから後の作業が進まないのなんのって。結局マイナスの気温の中作業して遅くなっちまうし。 で、今日は夕方ころから既にマイナスだったもんでダメだなと思って最初からあきらめてたのが洗車。凍っちまうもの。ってなわけで明日日中やっておくことに。これをやらないと今日ペイント薄め液で脱脂したギアとチェーンを潤滑できないわけだ。洗車してから潤滑したら油みんな落ちちゃうし。
でもまだいいよ。もう1台なんて分解整備だからね。2週間はかかる作業だもの。タイヤ交換だけならまだまだよ。
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