DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2021年02月10日 の日記 ......
■ 危機意識を持て   [ NO. 2021021001-1 ]
こんばんは、道民のくせにクルマにスコップ1つ積んでないのが半数以上とかどうなってんだ?と思うレカ郎氏です。

この前新聞に出とった。まあ信じられんな。数年前の悲惨な事件があったり、これだけ言われててもまだ備え1つないやつがこれだけいるとか。
多分北海道は四駆率が高いから埋まらないって考えなんだべな。そこがアホなんだよ。スコップはなにも埋まった時だけじゃないからね。立ち往生して身動き取れなくなった時、どんどんクルマに雪が積もってくる、周りを除雪しないとならんって時だって使うでしょ。
ってことはだ、スコップの1つも積んでないってことはヘルパー積んでる率なんてもっと低いんだべな。牽引ロープなんて持ってないやつの方が多そうだし。
ワシはミニ剣先スコップ、毛布、ヘルパー、牽引ロープとブースターケーブルのセット、これは常備してたけどね。毛布は時期が過ぎたら邪魔くさいから降ろしてたけど他は年中積みっぱなしだったもの。特にインテRはFFだったからね。最近運転しやすいクルマとかなんとかってのを売りにしてたりするけど、多少扱いにくいクルマの方がいいと思うんだよ。そうすれば危機感持って運転するようになるし、確認しにくいクルマならしっかり確認する癖がつくもの。
もうね、これだけいざという時に備えてないやつがいるとは思わなかったな。危機感ゼロで無責任なドライバーの多いこと。雪国ならスコップとヘルパーは必須じゃねえか?なんぼ四駆でも。自分だけでなく動けなくなってるクルマがいたら助けてやることだってできるでしょ。結局受け身目線だからそうなるってのもあるんだべな。
でもドライバーは助け合い、譲り合いだと思うわけ。困った時はお互いサマンサスティーブンスなんだよ。そういう精神が欠如してるドライバーが多いってことなんだろうな。

ついでに長靴も常備してるともっといいんだけどね。
まあね〜雪降ろしすらしないで乗ってるバカタレの多さを見ればそういうもんか・・・と思わざるを得んわな。雪降ろさないで乗るのは道交法違反だからね。視界がしっかり確保されてない時点でNGだもの。
その程度のこともめんどくさいならクルマなんかやめてしまえって思うし。ドライバーの義務だし常識だろうって。

ブレーキかけた時いきなりルーフの雪が前にドカっと滑り落ちてきたらどうすんだか。いきなり前見えなくなるんだぞ。しかもその重さでワイパーぶっ壊れて作動しなくなるかもしらんわけだし。

いっそ寒冷地仕様のクルマ、まあ四駆だな。そういうクルマには最初からスコップとヘルパーセットでクルマにつけてしまえ。もうこうでもしないと備えないやつは備えないでしょ。ハンカクサイのはどこまでもハンカクサイわけだし。ってかそんなハンカクサイのまで免許とれる免許制度自体がハンカクサイんだけど。


ってなわけで水曜なわけだが、ちょっと気になるのが、なんでも南太平洋でM7.7の地震が発生して日本でも若干の海面変動があるかもしらんとのこと。まあ日本には直接的な被害はないものの、ここんところどうも規模の大きい地震が内外問わず相次いでるんだよ。先月24日には南極って珍しいところでM7.3の地震があったり、7日には与那国島でM5.2、8日は択捉島沖でM5.0、釧路沖でM4.9、9日は台湾付近でM5.5、鳥島近海でM5.3、規模はそうでもないものの、道内だと6日に宗谷で3回連続で地震、8日は釧路沖ってここのところ規模の大きめな地震が相次いでるわけ。どうもこの流れはよくない流れのような気がするんだよ。少し前には久々に胆振東部も動いたし。どうもこのコロナで冬の中、大地震の気配があるようなないような感じがして気になってんだよこの動きが。
あと1か月で3.11から早いもんで10年になろうとしてるわけだしさ。どうにも気になるんだよな。コロナでこういう災害は忘れがちかもしらんけど。

で、そんな今日のコロナ感染者は64人。昨日より増えたものの今日も100人未満と来たもんだ。やっぱし東京が緊急事態宣言になって人の流れが少なくなったからなのかね。もちろんこういうご時世なのにのんきに北海道に旅行しに来てるのもいるにはいるけど、みんな行き来するのを控えてるでしょ。多分向こうから来るよりこちから行くのが減ったって方が効果あるのかもしらんな。東京まで行って拾ってきてこっちで広める方が効果ありそうな気がするもの。

でもここで見切り発車してしまうと今までの苦労は全部なくなってしまうことになる。さあハゲ政権がどういう選択をするか。人の命を優先するかやっぱしカネを優先するか。


で、今日は特に作業なし。なんか一応この先しばらくは作業なしが続くみたい。
にしても岩見沢の映像見たけどワヤだな。1階なんて完全に埋まってて電気つけないと生活できないってんだもの。クルマ同士も時にドライバーが降りてぶつからないか確認しないとすれ違いすらできないって言うからね。もうまともな生活ができなくなってきてるもの。

で、そんな中もう1つ倶知安でも豪雪になってるわけだが、会社の雪下ろしをしてた4人が転落したらしい。で、命綱は着けてたらしいんだよ。ここまではいい。けどそこから先がダメだったんだな。命綱の長さが全員バラバラで2人は長すぎたらしい。
ドリフかよ!
コントやってんじゃないんだからさ。地面についちゃったら意味ないんだよ?
それで1人死んじゃったんだもの。死んじゃってるから笑えないんだけど、バカでないかい!?って割れる事案だわなぁ。
地面に着いちゃたら命綱してないのと同じだもの。バンジージャンプで考えてみ、紐長すぎたらえれーことになるわけでしょ。 頼むよほんとにもう

で、今日も歩兵なわけだが、チラホラとべた雪は降ってたんだよ。それが歩いてる時顔についてかゆいやらいずいやら。
あと解けたり凍ったりするようになったもんで車道が気温下がって来るとブラックアイスになるわけだよ。横断歩道が一番危ないなって感じなんだな。

でもまあいつの間にやら日の入りが今日から17時だぜ。冬至の頃から1時間も日長くなったぞ。日差しも確実に強くなってきてるし。そうなると紫外線でコロナも死にやすくなるか?

これ北半球と南半球でコロナの流行具合を調べると紫外線とか季節がどう影響してるかがちょっと見えてくるかもしらんな。

で、まあ今日も80分かけて往復したわけだが、この徒歩往復80分、今年はいつまでになるのか・・・。コロナ同様まだ先が見えないのが辛いところだな。


No.5782

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: