こんばんは、意識的にガチという言葉を使わないレカ郎氏です。
いつから使われだしたのかよくわからんのだが、気づけばあちこちで使ってるでしょ。 どうもあのガチって言葉が嫌いでさ。頭悪そうな感じするんだよ。何ガチって?ガチガチってこと?マジとは近いようで元々の意味を考えると違う気がするんだよな。 マジか!?とはいうかも知らんけど、ガチか!?って用法はしないでしょ。何?ガチって。
ポコチンがガチってか。 この場合ポコチンがガチガチなのか、ポコチンが本気モードなのか。あ、意味同じかそれだと。 ポコチンがガチでガチガチになってるみたいな。 だから、どうしてワシはすぐそういう方向に行くかなぁ。
特にこれを文字じゃなく口に出してしゃべってるのもいるでしょ。これが特に頭悪そうな感じしてさ。 元々バカなんだからせめて使う言葉ぐらいは気を付けないとバカだってのがバレんじゃん。 もうバレてるって。バカ丸出しだもの。
歌まであるべさ。 バカを承知でなぜほ〜れた〜♪ってのが。 古いって古すぎて誰も分からんて。せめて「私バカよね〜 おバカさんよね〜♪」ぐらいにしとけ。
でも言葉に関しちゃこれ嫌だなとかってのは頑なに使わないからね。そういうところ頑固なんだよワシは。
さて、今日のコロナ感染者数は110人、うち札幌が66人。 3桁だ、3桁だって騒いでるものの、その検査数はと言えば4387件で、昨日から千件ちょい増えてるからね。それで19人増ならまだ全然いい方でしょ。
もっと分母に注目してほしいもんだね。
だって今日の数字で言うと4389件検査して110人だったわけでしょ。これが同じ110人でも極端な話200件しか検査してないでこの数字ならヤバイなってのが分かるわけでしょ。もっと検査数に対して何人が黒だったのかという報じ方にしてほしいもんだ。 うわべの数字だけで一喜一憂するのはこの国のお家芸かもしらんけどさ。
で、今日はと言えばまたウォーキングをほっぽらかして出かけるわけだ。なんか駆け込みだなほんと。 今日は撮影。少し前に撮影に行ったものの、やり残した課題があったもんでそれをこなしに。 今日は21度までしか上がらなかったらしいんだが、ほんと気温上がらなくなったな。25度超えなくなったもんな。これがどんどん下がってくるんだよ。25度まで行かなくなり、20度まで行かなくなり、15度に・・・そして0度未満の真冬日にってなるわけだよ。やーねまったく。
ま、大体狙い通りというか、課題はこなしたかなって感じで終了。気が向けば来年もう1回くらいやってもいいかな〜。
で、終わった後は戻って来ていつも通りのメニュー。その帰り、今日はチャリβだったもんでまたしても重たいペダルに難儀。
で、その重たさを解消すべく改造を深夜にやったわけ。買った部品が届いたもんで早速作業したんだよ。 今回の作業で3つ不安な点があったわけ。
1つ人の世の生き血を・・・ってなんで桃太郎侍だよ。
1つ:部品の大きさが合うか。つまりはまるかどうかってやつ
2つ:ネジピッチが合うのか。これが合わないとはまらない
3つ:特にありません ってカツチカか! オカダカズチカか!
3つ:長さが足りるのか。今までの部品は145mmなんだよ。ところが今回買ったのは137mmなわけ。でもこれ以上の部品がないんだよ。それでも一番長いのを選んだんだけど。
で、まず今までついてたクランク周りの部品を撤去。で、それからまず新しい部品が入るかどうかやってみるわけだ。 入るぅぅ、熱いのがヌルっと入るよぉぉ〜 ってバカ野郎。
今までは外側からネジ式で止めてたものの、今度の部品は右側に関しては内側から固定するわけ。裏から突っ込んだら表面に顔を出した部品を専用工具でねじ込むというかネジ出してくる感じ。で、それが終わったら反対側は外から部品を入れて締めこんでいくわけだよ。
おお、なんとかついたねぇ。これで2つめまでの不安は解決。
さあ残りは3つ目の問題点。ペダルクランクを付けて・・・って、チェーンカバーどうやってつけるんだこれ。
部品に挟むようにチェーンカバーを固定する金具がついとるわけだが、これをつけ忘れたってんで、また1からやり直し・・・。 これ今後この部品着脱するってなった時毎度やりそうなミスだな。 もう1つやるのが後輪おろしてギア外した時ね。ギアを外すとギアのさらに奥にあるチェーンガードも外すわけだよ。外装シフト車のギアより車輪側にあるプラスチックの透明な円盤ね。あれ重要なんだぞ。あれがないと変速機不良が起きた場合車輪側にチェーンが落ちて危険なことになるんだよ。だからあんなCDみてーな板っ切れでもかなり重要な部品だからね。そしてあんなペラッペラな部品なのに千円とかそれ以上するというね。で、今回買ったカートリッジBBは1600円ちょい。値段設定おかしくねえか? そのチェーンガードを戻し忘れるってのをよくやるんだ。これチャリ屋のオッサンもやってたし。車体に車輪戻しちまってから気づくのが最悪ね。まだ車輪降ろした状態のうちならいいんだけど。
で、専門工具がタイヤ交換で使ってるトルクレンチに装着出来るもんで、それで適性の70ニュートンで締め付け。
クランクを取り付けて回してみたところ「ん?これは軽い!!」 とはならず「ん!? ん!?」よくわからん。
そこで試運転しに行ってみたわけだよ。ルートが今日の帰りも「重てえなこの野郎・・・」と漕いできた道。その一部だけど。
まあ気持ち軽くなったかな〜どうかな〜な感じ。でもそういう時に限ってなぜかパンダに遭遇。おっと、今番かけされるとめんどくせえぞ。登録証明の控えもカメラもなんももってねえし。コキタナイかっこして真っ黒な手で試運転してんだもの。 試運転の理由を説明するのもめんどくせえし。 めんどくさいからちょっと見に来てって連れて来るか?こういうことやってたんだって見せるのね。
まあ今回の部品は聞くところによると部品がなじんでくると軽くなるらしい。だからちょっと様子見だな。今回は試験採用って意味もあったもんでさ。で、結果が良ければチャリαにつけてもいいかな〜と思ってんだけどね。そんなに高い部品でもないし。 まあ軽くなった、そうでもなかったは置いといても、この部品にすると基本メンテナンスフリーになるから今までみたいに分解して部品を洗浄してグリスアップしてってのは必要なくなったな。
それが終わったら今度はチャリ2台のメンテナンスを勢いでやってしまうことに。 合計3台相手にしてんだもの。そりゃ3時間近くかかるわけだわ。 なんか冷えるなと思ったら8度だったしさ。紅葉始まるべさ。
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